轟美穂の今日のボイコネ! mihotodo.exblog.jp

轟美穂の活動記録 info@voiceconnection.net


by mihotodoroki

アントワープ滞在記③「家が決まりました!」

皆さんこんにちは!轟です♪

まず、前の記事で「書きます」と書いた食べ物については、
気がついたら、いつも全部食べてしまった後で写真が全然ないので(笑)、
また落ち着いたらアップしますね。すみません…

あれから2回滞在先を変えながら家探しをしました。
結構がんばりました>< 

が、そのおかげトラムで毎日ひたすら街をさまよい、人を眺めたり、住みやすい地域はどこかなどの感覚がつかめて結果的には良かったかなと思います。
いろいろな人の家に滞在するのも楽しかったです。

この写真は三回目に泊まった家です。
アントワープ滞在記③「家が決まりました!」_a0063096_3262254.jpg

家主がアーティスト一家で、家の中に写真や絵などのきれいな作品がたくさんあり、
とても快適でした。
アントワープ滞在記③「家が決まりました!」_a0063096_3283993.jpg


ベルギーの家並みは、通りに面してどの家も間口が狭く、結構広い中庭がある
ところが多いようです。
この家も外からはまったくわからないのですが、ひろいテラスがあって、
通りの喧騒とは裏腹の静けさでした。
夜は9時ごろまで明るいので、夕食後もまだ明るく、家で家族でゆっくりしている
人が多いようです。


アントワープ滞在記③「家が決まりました!」_a0063096_3275560.jpg

この間必死で家探しをしていたので、ヨレっとした心が癒されました…



今回は

1.ほとんどの賃貸物件は1年契約でそれを6カ月にしてもらえるよう交渉しなければならない。
2.家具付きだと割高で予算をオーバーする。
3.家族で住める安全な地域は高い。
4.家探しは1月ぐらいはかかるので、駐在員などは来る前に決めておく事が多いのに、
わが家は来てから探した。
5.オランダ語

という事情があり難航。
最初に滞在したAIRBNBで借りた家主さんからは
「このまま1月3000ユーロで借りない?」と言うオファーがあったものの、
1ユーロ142円で計算すると!ありえない金額になり、超予算オーバーで無理でした。
それで、とにかく親切な知人のアドバイスを受けたりネットで調べたりと、ハードな時間を過ごし…

ようやく7日に新しい家に引っ越しました!アントワープ滞在記③「家が決まりました!」_a0063096_3375790.jpg

ベルギーの伝統的な家のような情緒はありませんが、家具付きの近代的なマンションで
短期滞在には便利です。

かなりいい条件で入れました。(とおもいます)
決まってほっとしました。良かったです。

よくがんばってくれた子供たちの誕生日も昨日ここで迎える事が出来ました。


日本を立ってまだ一ヶ月経っていないんですが、密度の濃い時間でした。
何が大事なことなのか、何を優先すべきなのか とか
自分にとって大事なことが大事なのか とか
いろいろ考えました。
京都のことも声のレッスンのことも、毎日考えています。

アントワープ滞在記③「家が決まりました!」_a0063096_3323831.jpg
この家を拠点に 
願わくば 心静かに過ごして、
そんな疑問がわかるといいなあ~、と思います。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Please visit our web site! 
voice connection
http://www.voiceconnection.net/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


     


by mihotodoroki | 2014-05-10 03:39 | ベルギー