轟美穂の今日のボイコネ! mihotodo.exblog.jp

轟美穂の活動記録 info@voiceconnection.net


by mihotodoroki
プロフィールを見る
画像一覧

ムール貝の午後

先日、「家にランチに来ません?」と新しいお友達に一家で誘っていただいて、楽しい午後を過ごしました。

a0063096_8422754.jpg


誘ってくださったのは、カフェ・クイントンマセイスの日本人マダムQさんです♪

1565年から続くアントワープで一番古いカフェゆえ、お部屋の雰囲気もすごく素敵でじーんとしました。
ご主人のスーさんが準備してくれたというテーブルセッティングにも「じーん」、
Qさんの超自然体な気取りのない笑顔に、また「じ~ん」。

おいしい旬のムール貝と、貴重なワインを用意していてくださり、話がはずむはずむ。

a0063096_9255420.jpg

ベルギーでムール貝の時期は、7月中頃からイースターまで。
ベルギーの三大料理、という人もいます。
いろいろな人から「せっかくだからこの時期にムール貝食べてね♪」と勧められていたので、本当にタイムリーでした。
この日は野菜とたくさん入れたナチュール味とカレー味の二種類の鍋を用意して下さいました。
付け合わせに、レストランで良く出てくるフリッツ(フライドポテト)ではなく、パスタを合わせてもらったのですが、さっぱりしてとっても美味しかったです。

  話に夢中であまり良い写真撮れなかったので、Qさんのブログの写真のがいいかも…
 
  Qさんのムール貝についての記事

すっかり楽しくなって、仕事の話から、ベルギーの話、お互いのプライベートのことまで話しまくり、
気がついたら、夕方!
(ごめんなさい><)

Qさんとのご縁は、私のレッスンに来てくれていた方のおかげです。
「アントワープに居るんですね!日本人女性の主人がいるカフェがありますよ~」と
私のブログを見てわざわざ連絡をくれました。
それでカフェ・クイントンマセイスを訪ねていったら、とても親切にして下さり、話してみるとQさんは同年代で、ご実家も関西ということで意気投合して友達になっていただいたというご縁です。
「ダンスと歌が好き~♪」と言ってらしてますます親近感が。

4月に京都を発った時にはこんな出会いを想像もできなかったのですから、
人生は面白い、楽しいですね。


カフェにはいつも常連らしき人が来て静かにビールを味わってます。
私が行った時は毎日必ず犬を連れて同じ席に座るおばあさまがいたりと、良い雰囲気でした。
日本人の女性旅行者が一人で来ていらっしゃるのも何度も見ました。
アントワープに旅行する機会があったらぜひ、行ってみてください。お勧めです~。


【Café Quinten Matsijs】
住所:Moriaanstraat17, 2000 Antwerp
Tel: +32 (0)3 225 170




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Please visit our web site! 
voice connection
http://www.voiceconnection.net/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


     


by mihotodoroki | 2014-08-09 10:07 | ベルギー