轟美穂の今日のボイコネ! mihotodo.exblog.jp

轟美穂の活動記録 info@voiceconnection.net


by mihotodoroki

プレゼンでの話し方~龍谷大学におじゃましました!

先週1月16日、
龍谷大学 秋庭太先生のゼミにおじゃまして、
プレゼンテーションのための聞き取りやすい話し方・発声についてのワークショップを
させていただきました。

プレゼンでの話し方~龍谷大学におじゃましました!_a0063096_22511878.jpg

秋庭先生のゼミでは、研究のためのプレゼンテーション指導を熱心にされています。その中で
いくら中身を鍛えても、アウトプットが効果的にできないとどうにもならない 
という問題意識が生まれて、今回ご依頼くださったそうです。

1限目は、聞き取りやすい話し方・頑張らない発声のコツをお話し、全員で練習、
2限目は、数名の学生さんに実際にプレゼンテーションをしていただいて、その場で改善を試みる公開クリニックを行いました。
ここでは、場の作り方や目線も含めたからだの動きについても少し触れました。

ゼミの雰囲気がとても良く、先生の信念あるご指導に、学生が自由な気持ちで応えているような感じが、とても素敵です。
練習も皆さん一生懸命。
驚いたり、笑ったり、2限目のプレゼンではその場でアイデアを出して動いてくださったりと、反応が早い。

人数が多くて全員の方とはお話できなかったのですが、ご要望いただいたように、
ご自分の課題について何かとっかかりをつかんで頂く機会になったなら嬉しいです。

私としても、準備の段階から話し合って一緒に作り上げていくような過程がとても楽しく、
声のレッスンの特徴についてもご理解いただけて、うれしい体験でした。
今年は外に出かけていって、このような機会を作っていけたら と思います。

秋庭ゼミの皆様、ありがとうございました!


*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-
【Facebookでも情報を配信しております
Facebook / https://www.facebook.com/voiceconnection
または、ボイスコネクションで検索してください♪
HP http://www.voiceconnection.net




 






















by mihotodoroki | 2019-01-22 23:03 | お仕事