轟美穂の今日のボイコネ! mihotodo.exblog.jp

轟美穂の活動記録 info@voiceconnection.net


by mihotodoroki

2月度のサロンドボイスコネクション お礼

2月3日、サロンドボイスコネクションを開催しました。

明日から暦の上では春だというのに、町家は冷えます~。
まずはからだを温める発声練習からスタート。

2月度のサロンドボイスコネクション お礼_a0063096_188118.jpg


今日は実際に声優養成所で使用している教材を使い、セリフに感情をのせる練習。
みなさん楽しみながら、挑戦してくださいました。
怒りを表現するセリフでは、迫力ある演技に思わず拍手が。

参加者の方から、セリフが標準語で感情移入しにくいというご意見がでました。
そうですよね~。もし私が京ことばでやれと言われたら、やっぱりできないかな。

その場で京都弁になおす作業後、演技を開始。
ナレーション原稿が例外なく標準語なのと、最近声優のたまごさんたちの関西アクセントを
直す仕事で必死だったので、練習原稿をなおすという発想がまったくありませんでした。
自分のアタマのかたさを思い知った瞬間でした。

こうしてことばとたわむれることで、話すことが好きになったり、自分の声の可能性に気がついていただけたらと思います。

今回うれしかったのは、以前レッスンを受けてくださった方のお母様や娘さん、お仕事上の知り合いの息子さんが参加してくださったことです。
これからも人の輪が広がりますように。

ありがとうございました。
by mihotodoroki | 2007-02-03 18:08 | お仕事