轟美穂の今日のボイコネ! mihotodo.exblog.jp

轟美穂の活動記録 info@voiceconnection.net


by mihotodoroki

4月度のサロンドボイスコネクション~お礼~

4月14日(土)、4月度のサロンドボイスコネクションを開催しました。

新しい季節に合わせて、今回はゲスト講師初登場!
1000人以上の方に速読講座をしてきた今村洋一さんに、子供のための読書講座デモレッスンをしていただきました。
4月度のサロンドボイスコネクション~お礼~_a0063096_16151938.jpg

              玄関にいっぱいのこどものクツがかわいい

本を読むときの姿勢、本の角度、目の配り方など、疲れない読書のコツを今村講師が解説、みなさんまじめに取り組んでくださいました。
4月度のサロンドボイスコネクション~お礼~_a0063096_16161470.jpg


読み方についてお父さんと話し合ったり、時々目の前のお母さんをじっとみる子供…
親と子が向かい合って本を持つ姿はとてもほほえましかったです。
うちもあと数年でこんな風に一緒に読めるかな。

今回は4歳から13歳まで計11人のお子さんが参加。
小さい子ちゃんたちは、横で絵本を読んだり町家を探検したりと、2時間ぐずることも飽きることもなく過ごしえもらえてうれしかったです。
町家の静かなただずまいの効果かもしれません。

お子さんがたくさんなので、興奮して収拾つななくなる事態も想定して臨んだのですが、
そんな心配はまったくなく、みんなすごい集中力。
しかし時々目が合うと、「正座がしんどい~」という顔をしている子もいました。
それは私もよ 笑。
4月度のサロンドボイスコネクション~お礼~_a0063096_1616346.jpg

     床の間には うさぎ塾さんの鎧 と simple room さんのステキなお花

終了後は、ワイワイガヤガヤ、庭を探検したり楽しく過ごしました。
みなさん、一家でご参加ありがとうございました。

ゲームやDVDなど、子供が遊びたいものが溢れている昨今ですが、こんな風に楽しく本を読んでもらってボキャブラリーを増やし、話が上手になってほしいと願っています。
今後も声やコミュニケーションに役立つスキルを講師を招いて教えていただく予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。

                           photo by sandgasa さん  感謝 
by mihotodoroki | 2007-04-21 16:18 | お仕事