轟美穂の今日のボイコネ! mihotodo.exblog.jp

轟美穂の活動記録 info@voiceconnection.net


by mihotodoroki
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

佐藤 初女さん

この記事は、加藤わこ三度笠書簡 にトラックバックしています。


先週 5月10日土曜日、 佐藤初女さんの講演会に行ってきました。

京都リビングさんが縁で、講演会主催の原田さんと出会わせていただいたのがきっかけです。

初女さんとお会いするのはこれで二度目。
わこさんの声かけで、昨年奈良まで、初女さんのおにぎり講習会に参加させてもらいました。

はじめて聞く初女さんのお話。
東北アクセントの、しずかな、やわらかい声
聞いているだけで、初女さんの大きな心に包まれるようです。


  どんなことも、自分の心でいろいろ判断せずに ただ受け止めて 乗り越える



糸をつむぐように
淡々と語られることば

なんでもないことのように、静かにさらっとおっしゃるそのまなざしの
なんと 力強いことか

どんな経験をしていったら
どんな日々を過ごしたら こんな風になれるんだろう
ひとつの人生としてのすばらしさに ただただ 圧倒されてしまいました。


あれから一週間たちますが、
あの日を境に、自分が少し変わった気がします。
つまり、初女さんのお話は、大げさでなく、私の人生を変えたのです。

こんなに人のことばが心にひびいたのは、生まれてはじめてかも。
たぶんこれまでも、心にひびく話は聞いているんだろうけれど
自分が用意ができている時にちょうど聞けたのだと思います。
何か大きな力の存在を感じたというか
必要なときに、必要な出会いをくれた人々に感謝。

私も自分なりに、人生の意味を見つけて まっとうしていきたいと思います。
by mihotodoroki | 2008-05-16 10:12 | つぶやき