轟美穂の今日のボイコネ! mihotodo.exblog.jp

轟美穂の活動記録 info@voiceconnection.net


by mihotodoroki

自力整体と発声トレーニング講座開催のお知らせ

この2、3日、京都市内は少し冷えますね。
さて、今日は久し振りの町家で開くイベントのお知らせです。

いままでのレッスンで、「社会人の人は背中がかたいなあ」といつも
思ってきました。
もう8年ほど前になりますが、通訳者のワークショップでもみなさん背中がかたく、
ふと思いついて15分間前屈していただいた事がありました。
その直後声の出が大幅に良くなった方が数人いて、
「背中をのばしただけて声が出しやすくなるんだ!?」とその効果に驚いたものです。

     その時の話はこちら

そこで今回は体をゆるめたあと声を出すとどうなるか、感じていただける内容を
考えてみました。

自力整体と発声のプログラムです!

私が自力整体を始めたのは、もう7,8年前、友人の山田ヴァユさんの主催する合宿に
参加させてもらったのがきっかけです。
そのころ、十年来発声や発音を基礎から教えていただいてたスタジオレイのストレッチに必死
に取りくんでいたのですが、どうにもかたくてできなかったストレッチが、自力整体でゆるめたあとにするとあら不思議、出来てるではありませんか!。
声質が劇的に変わるわけではないけれど、力みがとれて、声も楽に出せるようになっていました。
京都に来てからもヨガのポーズを組む前にしてみたり。
この効果をみなさんにも味わっていただきたいと思います。


      ゆるめると、どんなかんじがするか。
      声の出方や体はどう変わるか。

実際に体験して、確かめてください。

                詳細、お申し込みはこちらです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


              ボディワーク(自力整体)と発声トレーニング

頑張って声を出そうとするあまり、上半身を締めてしまう…姿勢が悪く首が前に出ていて咽喉を圧迫している…思うように声を出せない原因のひとつとして、自分ではなかなか直せない、ゆがんだ身体のバランスがあげられます。
そこで今回は、誰でも無理なくできるボディワーク、自力整体で身体をニュートラルにした状態で発声トレーニングをするという企画を実現。自力整体ナビゲーターの森先生に、発声に必要なからだづくりにフォーカスしたプログラムを組んでいただきました。
自力整体でゆるゆるになった後、脱力状態で声を出す気持ちよさを味わっていただける特別プログラム。プロ志望の方、仕事で声を使う方にもおススメの内容です!

自力整体とは  人の手を借りずに、自分の体重をうまく利用して、からだをゆすりながらほぐ
し、歪みを整えていくセルフケア法。
硬直した筋肉は脱力させ、十分力が発揮できていない筋肉には刺激を与えて強化することで全身のバランスが整い、本来からだの持つ可能性を発揮しやすい状態を作っていきます。

カリキュラム 3時間30分 (途中15分の休憩を含む)
        ● 自力整体特別プログラム 90分
          無意識の緊張をとく/気持ちよく動かしてみる/ほぐしたからだを味わう
          深部筋を使って立つ
        ● 発声基礎トレーニング  90分   
   腹式呼吸について/横隔膜をゆるめる/腰の角度/細く長く息を吐く
          音を鳴らす~長音練習/音を飛ばす~単音練習/母音でセリフ  
        ●まとめ 

日 時 A.平成20年11月12日(水) 13時~16時30分 (12時30分受付開始)
      B.平成20年11月26日(水) 13時~16時30分 (12時30分受付開始)

場 所   京都西陣町家スタジオ 1F 奥座敷
         京都市上京区葭屋町通中立売上る福大明神町128 
         *詳しい地図はこちらのURLをご覧ください
                http://it-rouji.net/access/index.html  

講 師  自力整体ナビゲーター 森 綾子 氏 
         自力整体考案者である矢上裕氏に理論、実践を学ぶ。
         自力整体教室sawah-sawah主宰、京都市内で教室を開き「安上がりで一
         生もののカラダ」を作るヒントやたのしさを伝えている。
                    問合先:salam10105@yahoo.co.jp
      轟 美穂  ボイスコネクション代表 俳協ボイスアクターズスクール講師  

参加料  各回 6,000円 (A,B連続参加の場合 10,000円)

定 員  10名 (最低実施人数5名に満たない場合は実施を見合わせることがございます)

お申込  eメール:info@voiceconnection.net、ファックス 075-431-2250にお名前、      当日ご連絡先明記の上お申し込みください。
by mihotodoroki | 2008-10-31 10:11 | イベント