轟美穂の今日のボイコネ! mihotodo.exblog.jp

轟美穂の活動記録 info@voiceconnection.net


by mihotodoroki

自力整体のこと

あっという間に4月も一週間すぎましたね。
京都市内は春爛漫。
どこからこんなに…と思うほど人も多くて。
桜に見とれて、足元があやうくなるほど。

自力整体とのコラボイベントが、来週開催予定ですが、
「自力整体って、なに?」と良く聞かれるので、ここでちょっとご説明を。

自力整体とは、関西出身の矢上裕さんが作ったボディワーク(体操)です。
元々針灸師として活躍されていたものの、どんなに治療しても患者さんが
いつも同じゆがんだからだになって戻ってくるので、人にやってもらうのではなく、
自分で整体できるような体操を と思われて創案されたのが自力整体 だと
私は聞いています。
自力整体だけでなく、整食・整心法もあわせて行って、高い効果が得られるのだそうです。

もうかれこれ10年ほど前に、友人の山田ヴァユさんが主催した自力整体合宿に参加させてもらったのが出会いでした。
東京では、矢上さんの本の付録であるDVDを見ながら自宅でやっていましたが、
適当にやっていても効果があるのでびっっくり。
当時CDがついて1500円程度という本の安さにもびっくりすると同時に、
矢上さんのオープンソースなお仕事のされ方にも深く感銘を受けました。

自分でゆさぶりながら、自分の身体と心を見つめながら、誰でもすぐに無理なくできるので
気に入っています。
瞑想しているような心地よさがあって、終わったあとは本当に心身ゆるみます。
その状態で、声を出してみるとどんな感じがするか、体験してみてください。

イベントは来週4月21日(火)に実施! 詳細はこちら

昨年の自力イベントの記事はこちらです。
 
お申し込み、お問い合わせは info@voiceconnection.net   までどうぞ!  
by mihotodoroki | 2009-04-07 17:35 | つぶやき