轟美穂の今日のボイコネ! mihotodo.exblog.jp

轟美穂の活動記録 info@voiceconnection.net


by mihotodoroki

声美人講座~自己紹介しました!

台風すごかったですね。
今朝は朝からTVに釘付け。
警報がでたら保育園やすみなのです。
幸い、9時すぎには解除になって、無事、平常通り!
よかった よかった。
こういう一喜一憂は、ワーキングマザーの方にはわかってもらえますよねっ

10月6日(火)、声美人講座の夜クラスの写真。
声美人講座~自己紹介しました!_a0063096_17242436.jpg

10月のテーマは自己紹介。
たとえ15秒の自己紹介でも、プレゼンテーションであるので、プランニングが必要だという話から、
文章校正のヒント、アウトラインに沿った話の練習をし、最後に実際に自己紹介をしました。
ほかの受講生のフィードバックを聞いて、びっくりされる方も。

アウトラインを作ると全然ことばが出てこなくなるかたも。
構成はうまいけれどことばの運用がむずかしいという方もいて、ただ「自己紹介」と大きくくくるのではなく、
どこが得意でどこを訓練しなくてはいけないか、という気づきがあったら良かったです。


8月をお休みにしてもらったので、この日2か月ぶりに会うかたもいらっしゃいました。
その中のおひとり、Tさんが、ばっさりショートヘアに、眼鏡も変えて素敵に大変身され、
ひとしきりその話題で盛り上がりました。

「10歳若く見える」フレームを選んでもらったそうです。
やさしい茶色のセルフレーム。
確かに、目元もあごのラインもしまって見えて、若々しく、アクティブ!
楽しくて面白いTさんのお人柄が、そのまま反映されているような容姿になって、いい感じです。



有名な「メラビアンの法則」では、声を発する前に、外見やあいさつなどの視覚情報による評価が55パーセントですものね。
外見が変わったことで、話の内容もひきしまって聞こえるという見本を見せていただいたようで、今日のテーマにぴったりでした。

声美人講座 昼クラスは、10月15日 13時~。
テーマはこの夜クラスと同じ内容の「自己紹介」です。
       詳細
こちらもお待ちしていますよお!
by mihotodoroki | 2009-10-08 17:44 | 声美人講座