轟美穂の今日のボイコネ! mihotodo.exblog.jp

轟美穂の活動記録 info@voiceconnection.net


by mihotodoroki
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

声美人講座~テーマスピーチをしました。

12月になって、私もあわただしくなりました。
何が、というのではないんですが、何故かやるべきことが増え、忘年会もチラホラあって…
なんか忙しいなあ…と思っているうちにブログの更新が滞ってましたっ!

今頃になりましたが、12月1日に終了した 声美人講座夜クラスのご報告です 汗。

声美人12月のテーマはテーマスピーチでした。
10月、11月は、対象や目的の設定、文章構成、ことばの運用などをトレーニングしてきました
が、今月はスピーチトレーニングの仕上げとして、短時間で継続的に準備をする練習を。

写真やお題を出して、3分ぐらいで内容を考えて、早速一人ずつスピーチしていただきました。

まず題材に選んだのは、NYのクリスマスツリーの写真。
「3分の準備時間を計ります」
とお伝えすると、急にし~んとなって、真剣にペンを走らせるみなさん。
う~ん、いい感じ。

今回は8人の皆さまに参加いただいたのですが、同じツリーの写真を見ているのに8人8様の
話に。
今年のクリスマスの過ごし方から、大学でキャロリングした時のこと、子供時代の思い出、など
一枚の写真から展開される話の多様性に、出題している私の方もあらためて関心してしまいます。

もっと詳しく聴いてみたいところですが、気を取り直し、次のスピーチへ。
あらかじめ用意されたタイトルから、一つ選んでスピーチを考えてもらいました。

前の紹介記事にも書いたんですが、このテーマスピーチは、アナウンサー採用試験には必須です。
私が試験を受けたウン十年前は、少なくともそうでした。
スピーチをしてもらうことにより、声、発音、語彙力、構成力などの基本的なことはもちろん、人柄や
知識、興味、価値観など、その人となりがわかってしまうのです。

今回も「むずかしい~」「構成ができない」「時間切れ~」「オチがない!?」など、さまざまな感想が
ありましたが、披露してもらったスピーチは画一的なものは一つもなく、じ~んとその人らしさが
滲み出ているようで、非常に面白かったです

ひとりずつ発表してスピーチが二巡するころには、皆さんもすっかりリラックス。
聞きながら笑ったり、「へ~」と声が出たり、いいムードになりました。
今回ブログを見て声美人講座初参加のHさんが、マイケルジャクソンの映画「That’s it」の話をされた時は、
「そうそうやってたよね」「あれ良かったですよね~」「忙しくて逃したわ~」 などなどさまざまなリアクションが。
皆が関心を持っているネタを選ぶのも効果的ですね。

Hさんは、以前主催されている会で司会をされることになり、その練習のために個人レッスンにいらしてくださった方です。
そのご縁で、私は行きたかった佐藤初女さんの講演会を聞くことができました。
初女さんつながりで共通の知人がいることがわかったり、その後Hさんが私のブログにアップしたほかのセミナー行ってくださったり。
まさにボイスコネクションです。
こんな風に知り合いの知り合いでつながってまたその知り合いが…ということが今年はたくさんありました。

超超ささやかに運営している,ボイスコネクションとこのブログですが、見てくださる方がいて、
ひろがりもできてきて、うれしいなあ、と思います。

声美人講座 昼クラスは、12月17日 13時~。
テーマはこの夜クラスと同じ内容の「テーマスピーチ」です。
       詳細はこちらです
夜クラス受けた方の再受講は半額です。
…といっても明日ですので、今からでは間に合わないかなあ…
と、思いつつ、お待ちしていますよお!
by mihotodoroki | 2009-12-16 14:21 | 声美人講座